仙台市立芦口小学校
特別講義
小学校の特別講義にゲストスピーカーとしてお招き頂きました。
私は
①当店(COFFEE&SESSION PABLO) 二代目マスター
②映像デザイン会社 (株)ユジクラフト 代表取締役
③DJ辰
の三足の草鞋を履いています。
今風にいうと、三刀流や多様性のある生き方といったところでしょうか。
①当店(COFFEE&SESSION PABLO) 二代目マスター
当店のブログを見て頂いている方はご存じかと思います。
1984年にJazz in パブロとして創業した当店。東日本大震災の津波でマスターを失い一度は閉店しました。PABLO復活までのストーリーは私がアメリカを4,000km旅するところから始まります。
詳しく知りたい方はこちらどうぞ
壁一面スピーカー!
老舗ジャズ喫茶パブロを蘇らせた二人のクリエイターの話
②映像デザイン会社 (株)ユジクラフト 代表取締役
PABLOの2階では映像デザイン会社(株)ユジクラフトを経営しています。
2010年に創業し、もうすぐ15期目を迎えます。
2022年にはデザイナーも加わり、映像・デザイン・Webをワンストップで制作しています。デザイナーはPABLOリオープン時にロゴデザインを担当してくれています。
ちなみに小学生うけが良かったのがこのTV CM。
流すやいなや「見たことがある~」と好レスポンス。
宮城在住の方は見たことがあるのではないでしょうか。
③DJ辰
2004年からDJ辰として活動をスタート。国内外でダンスシーンのDJを担当しています。3月中旬には大学生のダンス日本一を決める大会(全日本大学ストリートダンス連盟)で代々木第二体育館でDJをしてきます。
今年のパリオリンピックにブレイクダンスが正式種目として採用されました。
ダンスシーンがより多くの人に知ってもらえればと思っています。
ワクワクして生きていく
私は色々な選択を経て今の三足の草鞋に至ります。
「奇跡」と言われることも、元を辿ると「選択の積み重ね」と感じでいます。
そのことを踏まえ、私が小学生の頃から何を選択し今に至るかをお話ししました。時には誰も選択をしたことがなく大丈夫かなと思うこともありますが、軸はその時の自分がワクワクするかどうか。
PABLOリオープン時は特にですが、不安よりもワクワクが凌駕し引き継ぐことを決意しました。
特別講義は自分を客観視するいい機会になりました。
振り返ると、成功談だけではなく泥臭い失敗談をもっとお話しすればよかったかなとも思いました。
講義を受けてくれた小学生の皆さんが、これから選択する際の糧や何かしらの気付きになってくれたら幸いです。
<あわせて読みたい記事>
台湾デビュー
ともに(OX 仙台放送)